12月に入り、すっかり寒くなってきましたね。ガーデニングは辛い季節ですが、パンジービオラの美しい季節でもあります。今年の秋もたくさんのパンビオを購入したのでご紹介いたします。前回の記事と併せてご覧くださいませ。
ドラキュラ
まずは、サトウ園芸さんのドラキュラです。
希少品種でなかなか手に入りませんし、園芸店でもすぐに売り切れてしまうほど毎年人気がありますね。
ドラキュラは、フリルが強く、パンジーとは思えないほど豪華な見た目。
同じくサトウ園芸さんのローヴ・ドゥ・アントワネットと似ていますが、女性的なローヴ・ドゥ・アントワネットに対し、ドラキュラはクールで渋い色合いをしています。
大輪の花はまん丸になり、最盛期には一株でゴージャスですよ。
普通のパンジーと違いインパクト大で、とにかく存在感抜群なのでおすすめです!
ヌーヴェルヴァーグ
こちらもサトウ園芸さんのビオラ、ヌーヴェルヴァーグ。
同じ色、形のものにはなかなか出会えないほど、一株一株が個性的なビオラです。
今回購入したのは黒みがかった濃い紫色の花で、深みのある色合いと、少し変わった花弁がとても気に入りました。
ヌーヴェルヴァーグは花色も多く、どれもアンティークで落ち付いた色合いです。
毎年いろんなものを育てていますが、他では見たことのないような神秘的なものばかりですよ!
ハリーの冒険
見元園芸さんの数ある動物シリーズのビオラの中から、今年はハリーの冒険を購入しました。
ハリーの冒険はラビット型のビオラで、濃い紫と薄い紫の花色がとても爽やか。
うさぎがぴょんぴょん跳ねるように咲く、とてもかわいい品種なんですよ。
見元園芸さんのビオラは、動物の名前の通りかわいらしいものが多く、毎年どれを育てようか迷ってしまいます……。
小悪魔プワリ、ピンクコアラ、よくばりプンクなど、種類が多く育てやすいものばかりなので、いろいろ集めてみるのも楽しいかもですね。
庭人さんビオラ
鹿児島県霧島のビオラの育種家である庭人さんのビオラです。
庭人さんのビオラは、美しい色合いが特徴で、見たことのないようなものばかり……。
希少でなかなか園芸店でも見かけませんが、渋くて個性的なビオラが多く、とても人気がありますよ。
毎年いろんな庭人さんビオラを購入していますが、どれもシックで、他とは違う個性溢れるビオラに魅了されます。
庭人さん フロステッドチョコレート
こちらも庭人さんのビオラ、フロステッドチョコレート。長年不動の人気のあるビオラです。
通称フロチョコと呼ばれるこのビオラは、紫から茶色のグラデーションがなんともミステリアス。
ダークな花色をお探しの方にぜひおすすめしたい品種ですね。
寒い時期ほど紫色が濃くなり、気温によって色が変化していくそうです。
季節と共に変わる花色も楽しめそうですね。
庭人さん 江原ビオラ
またまた庭人さんのビオラ、江原ビオラです。あまりに美しい花色に魅了され、購入しました。
花色はたくさんあり、その中から茶色がかった渋い花色を選んでみましたよ。
庭人さんらしい幻想的な美しい花色ですよね。
ハボタンやアリッサム、ガーデンシクラメンなどと寄せ植えにして庭に飾っていますが、すごく映えるので、毎日癒されています。
神戸べっぴんさん ブルージャスミン
続いて、神戸べっぴんさんのブルージャスミン。
極小輪の小さくてかわいい花を咲かせます。水色の透明感のある色合いが素敵ですね。
今の時期はあまり咲いていませんが、花が多い品種なので、暖かくなったらたくさんの花を咲かせてくれることでしょう。
神戸べっぴんさんは種類豊富で、本当に様々な色、形のものがあります。絞りの入った珍しいものもありますよ。
ちなみに、神戸べっぴんさんは、先ほどご紹介した庭人さん監修のオリジナルビオラです。
多彩な花色が魅力的ですよ。
シャルロット
こちらはシャルロット。高貴なフリル咲きのビオラです。
手作りしたベンチ型のプランターに寄せ植えを作り、そこに使ったビオラです。
シャルロットは、3.5cm前後の中輪で、花だちが極めて多い多花性の品種になります。
花色は豊富で、全体的にアンティーク調の色彩。今年は紫を購入しましたが、昨年は淡いピンク色を育てていました。
フリンジがおしゃれなビオラですよね。春までよく咲いてくれるので、これからが楽しみです。
ジョリージョリ
長年品種改良を行ってきた、村岡オーガニックさんのオリジナルビオラ、ジョリージョリ。
ベンチプランターのシャルロットの隣に使いました。
なんでも、ジョリージョリと言う意味はフランス語で、とてもかわいいを意味しているんですって。
たまたまホームセンターで見つけたビオラなのですが、名前の通り、これがとてもかわいいんですよ。
ジョリージョリの特徴は、たくさん花が咲き、株がまとまり、徒長しにくいこと。
小輪の花はラビット型で、パステルカラーの花色とよく合っています。
カラーバリエーションも豊富で、どれにしようか迷ってしまうほどでした。
イザベラ
こちらは、先ほどのシャルロットと同じシリーズのイザベラ。こちらもフリル咲きのビオラです。
シックな花色が特徴で、バイオレット系から赤胴色の花色になります。
かわいらしいシャルロットより、大人びたと言う印象でしょうか。どこか魅惑的なフリンジビオラです。
一株のイザベラでも、一輪一輪花色が変わってきます。同じビオラとは思えないほど、色の変化が美しいですよ。
シャルロットと同じく、こちらも花が多い多花性で、まとまりが良い品種。
溢れんばかりに咲いてくれるのを期待しています。
タイガーアイ
かっこよくておしゃれな花色が特徴の、個性的なビオラ、タイガーアイ。
黄色地に、黒色のベイン模様がはっきり入ります。
このベイン模様はまるで血管のようで、珍しい花色ですよね。寄せ植えなどにも向いていますよ。
毎年育てていますが、多花性で育てやすく、たくさん花を咲かせてくれます。
ユニークなビオラをお探しの方におすすめです!
寒い季節を彩るパンジービオラ
パンジービオラに魅了され、もう買わない!と思いつつ、まだまだ増えてしまいそう……。
その時はまたご紹介できればと思います。
外での作業が辛い時期ですが、皆さんぜひパンビオを楽しんでくださいね。
寒い冬だからこそ楽しめる花もありますよ!