「ローザンベリー多和田」のビオラガーデン!青い花がとっても綺麗!

スポンサーリンク

ローザンベリービオラ
私のお気に入りの場所、滋賀県にある「ローザンベリー多和田」へ行ってきました。四季折々の花や様々な体験ができる観光農園です。ビオラが園内に咲き誇り、ゆったりとした時間を過ごせましたよ。4回目の訪問ですが、何度来ても楽しめます。

スポンサーリンク

ローザンベリー多和田って?

ローザンベリー多和田
五感で感じる自然の癒し」がテーマの、滋賀県の自然に囲まれたイングリッシュガーデン、ローザンベリー多和田。

もともと採石場跡だった1.3haの広大な敷地に、バラや宿根草などを植栽して作られた広々とした観光施設です。

園内にはバラのガーデンを始め、レストラン、カフェ、体験工房、ガーデンショップなど、見て遊べる施設が色々あります。

おとぎの国への入り口かも!憧れのガーデン「ローザンベリー多和田」
一歩足を踏み入れれば外とは全くの別空間が広がっており、「もしかして私、おとぎの世界へ迷いこんだんじゃないかしら…?」と考えてしまうような、こだわり抜かれた素敵な庭が広がっている、滋賀県米原市の「ローザンベリー多和田」に行ってきました。

毎年開催のパンジービオラフェスティバル


毎年初春には「パンジービオラフェスティバル」が開催されるのですが、今年はコロナウィルスの影響ではっきりとそういったイベントは行われていません。

ですが、お客さんが集中しないように12月中旬から3月初旬にかけて長い間展示はされているので、例年通りパンジー、ビオラを楽しむことができますよ。

これぞ芸術!ローザンベリー多和田の「パンジー ビオラ フェスティバル」
滋賀県にある「ローザンベリー多和田」。バラや宿根草が咲き誇る広大な庭が美しい米原市の花の名所です。3月中旬から4月上旬までの間、毎年パンジービオラフェスティバルが行われています。その美しさはまさに芸術!

バイオレットカラーの花

ビオラ
今年のテーマはバイオレットのようです。青系、紫系のビオラばかりが一堂に集められ、ローザンベリーの庭を彩っていました。

私も青系の花が大好きでよく買いますが、これだけ多くの苗を並べると統一感があって圧巻ですね。

 
ビオラ

 
ビオラ
青系の花は可愛らしいと言うよりも、クールで大人っぽい印象を持っています。とても引き締まって見えますし、アンティークなアイアンやレンガとの相性も抜群!

 
ビオラハンギング
他の花との寄せ植えも素敵ですけど、ビオラだけでモコモコに作る鉢植えやハンギングもとてもインパクトがあります。
我が家でもビオラのハンギングはよく手作りしているので、真似できたらなあ。

宿根草の庭のビオラ

宿根草の庭
宿根草の庭に入っていくと、数え切れないほどのバイオレットカラーのビオラのポットがありましたよ。

ここでは、ユリやアジサイ、バラなど、季節毎に違った花を楽しむことができます。次はアジサイを楽しみにしています。

おしゃれな展示も

ビオラ展示
毎年いろんな展示を楽しみにしていますが、今年は車に花が植えられている斬新な展示も。一つ一つにこだわりを感じずにはいられません。

園内の施設

今回はビオラの展示を楽しみに行きましたけれど、ローザンベリーには他にも見るところがたくさん!

ローザンベリー・マナー

マナーハウス
イギリスの伝統的な建物として知られているマナーハウス。こちらでは、テーブルレッスンやフラワーレッスン、季節ごとの企画展示、スイーツイベントなどが行われるそうです。

 
マナーハウス
室内は高級感溢れる英国貴族を思わせる造りになっていました。

フェアリーガーデン

フェアリーファーム
まるでロード・オブ・ザ・リングの世界に迷い込んだかのような、妖精と暮らす村フェアリーガーデン。村の中には妖精たちのレストランやバーがあり、小さな家具や食べかけの食材が置かれています。

 
フェアリーガーデン
彼らはシャイで、私はまだ一度も妖精たちと出会えたことがないので、ぜひ次回訪れた時にはお会いしたいものですね。

ひつじのショーンファームガーデン

ひつじのショーンファーム
イギリスのアニメで日本でも人気のひつじのショーン。アニメの世界が忠実に再現されており、アニメに登場するキャラクターたちがお出迎えしてくれるファームガーデンになっています。

とにかく可愛く、ひつじのショーンをあまり知らないと言う人でもきっと楽しめるはず。

 
ショーンケーキ
ひつじのショーンエリアにはカフェもあり、ショーンにちなんだメニューもあります。食べるのがもったいないほどの可愛らしさですよ。

ローザンベリー多和田に「ひつじのショーンファームガーデン」オープン!
美しい庭と四季折々の花が楽しめる滋賀県の「ローザンベリー多和田」。植物に癒されて居心地が良く、私の大のお気に入りの場所です。2019年3月23日に園内に「ひつじのショーンファームガーデン」がプレオープンしたので早速行ってきました。

いつ行っても楽しいです!

観光スポット
私はまだ行ったことがないですが、冬季に行われる夜のイルミネーションもとても人気があるようです。お時間のある方はぜひ。

それから、実はこの日パン作り体験もしたかったのですけど、予約がいっぱいでできませんでした。次回訪れた時は必ずや!もう年間パス買っちゃおうかしら……。

関連商品

イングリッシュガーデン ローザンベリー多和田

住所 : 滋賀県米原市多和田605−10
入場料 : 大人 1,300円 / 小人 700円 / 3歳以下無料
定休日 : 火曜(祝日の場合は営業)
営業時間 : 10:00~17:00 ※冬季期間12月~3月は10:00~16:00
駐車場 : 有り(無料)
関連URL : イングリッシュガーデン ローザンベリー多和田

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました