YouTubeもやっています!チャンネル登録お願いします!

色とりどりの春の植物が満開に!チェリーガーデン春の花

スポンサーリンク

春の庭
春――。 寒い冬を越え、植物たちが目を覚ます季節。チェリーガーデンにも春がやってきました。色とりどりの植物たちが庭を彩ります。今回は、チェリーガーデンに咲いた植物を、少しだけご紹介したいと思います。ようこそ春の庭へ――!

スポンサーリンク

アジュガ

アジュガ
グランドカバーとしても利用されるアジュガ。我が家では、レンガの小道沿いや花壇で、4種類ほどのアジュガを育てています。

ランナーを伸ばして自然に増えていきますし、日陰などでも丈夫に育つので、ガーデニング初心者の方でも育てやすい植物です。

春になると紫の小花を一斉に咲かせ、見事な光景を作り出します。

ネモフィラ

ネモフィラ
澄んだ水色の花がかわいらしいネモフィラ。私が毎年育てているのは、葉っぱがシルバーのプラチナスカイと言う種類です。

シルバーリーフが普通の葉っぱとは一味違い、銀色に輝くような美しさがありますよ。

花はさることながら葉っぱもきれいなので、花が少ない時期でも楽しめます。

種から育てたビオラ

ビオラ
私はパンジー・ビオラが大好きで、毎年100種類以上育てています。その中には種から育てたものもあります。

昨年の9月頃にまいた種が成長し、春になり、ようやく大きくなりました。それらを花壇や鉢植えに植えて楽しんでいますよ。

もうすぐパンジー・ビオラの季節も終わりでちょっぴり寂しいですが、最後まで楽しみたいと思います。

モモイロタンポポ

ももいろタンポポ
こちらも種から育てたもので、だいぶ大きくなったので花壇に植えてみました。

茎を長く伸ばし、その先に淡いピンクの花を咲かせ、その姿は本当にかわいらしいんですよね。

タンポポと名が付いていますが日本のタンポポとは別属で、似てはいますが大きさや長さは異なります。

キンギョソウ

キンギョソウ
チェリーガーデンでは何種類ものキンギョソウを育てています。その中でも特に私が気に入っているのが、こちらのブロンズレッド

ブロンズ色の葉と真っ赤な花が魅力的で、大人っぽくどこかシックな印象を受けます。

日本では一年草扱いですけど、チェリーガーデンでは毎年ちゃんと咲いてくれますよ。

デルフィニウム

デルフィニウム
爽やかな水色や白の長い花穂を咲かせるデルフィニウム。澄んだ色合いが大好きで、毎年必ず育てています。

透明感があって、ナチュラルな庭やバラとも相性が良い植物ですね。

長い花穂が風に揺れる姿はとても優雅で、庭に取り入れやすい花だと思います。

コツラ

コツラ
店頭では「花ほたる」と言う名前で販売されることが多いコツラ。

毎年こぼれ種で咲いてくれ、黄色いポンポンのような花がとても愛らしいですね。風に揺れる姿がたまりません。

濃い黄色が鮮やかで、花壇の中でもよく目立つ存在になってくれますよ。

ラグラス

ラグラス
ウサギの尻尾のような、フサフサとした花穂がかわいいラグラス。

一見、雑草の猫じゃらしのような見た目に似ていますが、もっとフワフワで面白い形をしています。

放っておいても育つほど、丈夫でどんどん大きくなっていますね。今後ドライフラワーにしようと思います。

ラナンキュラス

ラナンキュラスラックス
春の花の中でもで一際豪華なラナンキュラス。その中でも特に華やかなのがラックスシリーズで、今年も新しいものを迎え、6種類ほど咲いてくれました。

ラックスシリーズは、まるで蝋で作られたかのようにツヤツヤした花弁が特徴的。思わず作り物かと見入ってしまうほど。

ワックスをかけたような見た目から、「ラナンキュラス+ワックス」と言う由来でラナンキュラスラックスが生まれたそうです。

いやあ、それにしても満開時は美しかったですね~。ずっと見ていられそうでした。

蝋細工のようなピカピカ輝く花弁が魅力の「ラナンキュラスラックス」
大輪な花を咲かせるラナンキュラスは、春の花の中でもで一際豪華な花です。そんなラナンキュラスの中でも特に人気があるのが「ラックスシリーズ」。まるで蝋で作られた花のように、光沢のある花弁を持つラックスシリーズをご紹介いたします。

ライラック

ライラック
チェリーガーデンにはハナミズキやオリーブ、ユーカリやジューンベリーなど木もたくさんあるのですが、その中でも私が愛してやまないのがライラックです。

数年前に赤毛のアンに憧れて購入しました。

今年もピンクの優しげな花をたくさん咲かせてくれ、近くを通るとふんわりと良い香りがします。

ライラックが開花するのを心待ちにしていたので、終わってしまうのが寂しいですが、来年はもう一本増やし、もっと楽しもうと思っています。

グリーンゲイブルズを夢見て・庭のライラックの花が咲きました
赤毛のアンの大ファンである私。庭にライラックを植えたのは、アンの家グリーンゲイブルズに憧れているから。4月下旬、今年もかわいらしい花が咲きました。甘い花の香りがチェリーガーデンに漂います。

春はいい季節ですね

春の庭
チェリーガーデンの春の庭は100種類以上の植物を優に超えているので、全部はご紹介できず、今回はレンガの小道沿いの花壇の中から少しだけご紹介しました。

苦手な冬が終わり暖かい日が続くと、自然と庭にいる時間も増えてきますよね。

庭にいるだけでとても幸せな気分になり、外にいないともったいない気にさえなります。

梅雨や夏になるとそんなに庭仕事もできなくなるので、今のうちに思う存分堪能したいと思います。

YouTube


YouTubeの配信も行っています。ぜひこちらもご覧下さい。

関連商品

チャンネル名「チェリーガーデン」

YouTube配信もしていますので、よろしければチャンネル登録お願いします。

DIYの様子や、80本ほど植えているバラの姿、移り行く四季折々のチェリーガーデンの風景などを動画にまとめています。

▶YouTubeチャンネル「チェリーガーデン」

スポンサーリンク
庭の花
スポンサーリンク



スポンサーリンク
ガーデンDIY図鑑
タイトルとURLをコピーしました