美しいバラが咲くイングリッシュガーデン!「ローザンベリー多和田」

スポンサーリンク

ローザンベリーのバラ
滋賀県米原市の山々に囲まれた自然豊かな場所に、広大な敷地を持つ「ローザンベリー多和田」はあります。広い園内には四季折々の花々が咲き誇り、季節ごとに移ろう美しい景色を楽しむことができる庭園となっています。

スポンサーリンク

ローザンベリー多和田の魅力

ローザンベリー多和田
もともと採石場だった広大な敷地に様々な植物を植え、10年前にオーナーさんこだわりのオリジナルの庭としてオープンしたローザンベリー多和田。のどかな雰囲気で、何度行っても飽きることなく楽しめます。

おとぎの国への入り口かも!憧れのガーデン「ローザンベリー多和田」
一歩足を踏み入れれば外とは全くの別空間が広がっており、「もしかして私、おとぎの世界へ迷いこんだんじゃないかしら…?」と考えてしまうような、こだわり抜かれた素敵な庭が広がっている、滋賀県米原市の「ローザンベリー多和田」に行ってきました。

ビオラやアジサイなどの美しい花はもちろん、夜にはイルミネーションも楽しむことができる施設ですよ。

それに加え、丘の上に作られた妖精たちの村「フェアリーガーデン」、イギリスのアニメ「ひつじのショーン」を再現したファームなどもあり、見どころ盛りだくさん!パン作り、小物作りなどの体験もあり、子供だけではなく大人にも人気がありますよ。

「ローザンベリー多和田」のビオラガーデン!青い花がとっても綺麗!
私のお気に入りの場所、滋賀県にある「ローザンベリー多和田」へ行ってきました。四季折々の花や様々な体験ができる観光農園です。ビオラが園内に咲き誇り、ゆったりとした時間を過ごせましたよ。4回目の訪問ですが、何度来ても楽しめます。
ローザンベリー多和田に「ひつじのショーンファームガーデン」オープン!
美しい庭と四季折々の花が楽しめる滋賀県の「ローザンベリー多和田」。植物に癒されて居心地が良く、私の大のお気に入りの場所です。2019年3月23日に園内に「ひつじのショーンファームガーデン」がプレオープンしたので早速行ってきました。

レストラン、カフェ、バーベキュー施設もあり、一日たっぷりと満喫できる観光農園でもあります。

バラと宿根草の庭

バラと宿根草の庭
園内はコニファーガーデン、メドウガーデン、キッチンガーデンと言うようにエリアごとにテーマが分かれており、その中の宿根草の庭では、色とりどりのバラと宿根草がハーモニーを奏でながら花を咲かせています。

山の中にある施設のため、平地よりも少し遅くバラが満開を迎えていました。

 
レンガのパーゴラ
レンガで作られたパーゴラ周辺にはつるバラが多く、日本とは思えないほどの圧巻な光景が広がっていましたよ。レンガとバラはよく合いますね。あまりに美しく、まるでおとぎの世界のようです。

 
バラと宿根草
ただ植えられているだけではなく、他の植物や建造物、オブジェなどとのバランスが考えられており、洗練された庭を楽しめます。こんな庭にしたいなあと、恍惚としてしまいました。

ローズガーデン

ローズガーデン
こちらのエリアには、約60種、180株もの様々なバラが植栽されています。美しいバラたちが彩るローズガーデン

 
ローズガーデン
オールドローズからイングリッシュローズまで本当にたくさんのバラがあり、見ているだけで癒される空間。カメラを片手にたくさんの人が遊びに来ていましたよ。

 
種類豊富なバラ
1つ1つのバラにネームタグが付けられているため、庭づくりの参考として好きなバラを探してみても良いかもしれません。私もこちらでお気に入りをいくつかメモってきました。

ミルキーウェイの線路沿い

ミルキーウェイ線路
芝生広場にある駅からフェアリーガーデンまでを結ぶミルキーウェイ。この線路沿いにもたくさんのバラがあり、とても美しかったです。

 
ピエールドゥロンサール
こちらは主につるバラ中心ですね。ミルキーウェイに乗れば、バラの道を通ってフェアリーガーデンまでの道のりを行くことができますよ。わずか1kmですが、夢のような時間になりそうです。

バラいっぱいの園内

園内のバラ
上記でご紹介した以外の場所にも、園内の多くの場所にバラが植栽されているので、ぜひ歩きながら奥まで探索してみてくださいね。

 
園内のバラ
ローザンベリー多和田には何度か訪れたことがあったのですが、バラの季節は今回初めてで、思った以上に素晴らしい時間を過ごすことがでました。美しいバラと芳しい香り癒されて、非日常的な1日に大満足です!

関連商品

イングリッシュガーデン ローザンベリー多和田

住所 : 滋賀県米原市多和田605−10
入場料 : 大人 1,300円 / 小人 700円 / 3歳以下無料
定休日 : 火曜(祝日の場合は営業)
営業時間 : 10:00~17:00 ※冬季期間12月~3月は10:00~16:00
駐車場 : 有り(無料)
関連URL : イングリッシュガーデン ローザンベリー多和田

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました