寒くて寂しげだった庭も、春になり、一斉に植物たちが芽吹き始めました。楽園のような花の季節の到来ですね。チェリーガーデンでも、色とりどりにいろんな種類の植物たちが咲き始めましたよ。春のチェリーガーデンの様子をご紹介いたします。
ライラックが咲き始めました!
枝先に穂のような花を咲かせるライラック。香りも良くて個人的に大好きな花木です。大きくなり過ぎずコンパクトに育てられるのも魅力ですね。
この花が咲くと、毎年春が来たなあと実感します。
チェリーガーデンでは2本のライラックを育てており、現在1本が咲き始めてもう1本はまだなので、これからが楽しみです。
ハナミズキは満開です!
我が家のシンボルツリーとなっている白のハナミズキ。
こちらは10年程前にご近所さんから頂いたもので、当時は1mもないような小さなものだったのですが、現在は屋根まで届くような大きなものに成長しました。
以前はゴールデンウィーク頃に咲き始めていたけれど、近年は暖かいので開花が早いですね。4月中旬で満開です。
雪のように真っ白に染まる光景は圧巻ですよ!
蝋細工のようなラナンキュラスラックスシリーズ
大輪の花を咲かせる春の花と言えばラナンキュラス。その中でも特に私が好きなのが、宮崎県の綾園芸さん作出のラックスシリーズです。
まるで蝋細工のようなツヤツヤの花弁が美しいのなんのって……。太陽が当たるとワックスをかけたようにピカピカと光って見えるんです。
現在チェリーガーデンでは5品種のラックスを育てています。
普通のラナンキュラスは夏を越すのが難しいと言われますが、このラックスシリーズはどの花も毎年ちゃんと花を咲かせてくれていますよ。
少し値段は高めですけど、育てる価値大です!
今年はチューリップも増やしました
レンガの小道に沿って作った花壇に、今年はチューリップを増やしました。
春の定番だけど、やはりチューリップはかわいいですね。背も高く目立ちますし、風に揺れる姿が愛おしい……。
八重咲きやフリンジ咲き、ユリ咲きなどいろんなものを植えてみると、なんだかコレクションしたくなってきました。
来年はもっと増やそうと思っています。
小道の花壇
チューリップの花壇には、他にもネモフィラやキンギョソウ、アジュガ、オステオスペルマムなどを植えています。
宿根草のものはどれも冬を越えて出てきてくましたよ。
いやあ、これだけたくさんの花が咲いてくれると、庭に華やぎが生まれますね。カラフルできれいです。
玄関アプローチの花壇
チェリーガーデンのフロントガーデンには、玄関前の道路沿いにも花壇があります。
こちらも冬は寂しかったんですけどね、春になると、だいぶ賑やかになってきました。
ワスレナグサはこぼれ種で育ったもので、勝手にどんどん増殖していますね。青色が映えます。
キャットミントもアジュガも美しいですが、減らしても減らしても増殖を続けます。蔓延り注意の植物。
他には、クリスマスローズ、ビオラ、イベリス、スカビオサなんかも植えていますよ。春らしい花壇になりました。
ビオラがモコモコです!
私はビオラが大好きなので、冬の時期にたくさんビオラを植えるのですが、春はそんなビオラたちの最盛期です!
シエルブリエ、ローブ・ドゥ・アントワネット、ヌーヴェルヴァーグ、見元ビオラなど、いろんな種類のビオラを育てましたが、この時期はどれもモコモコになって本当にかわいい!
今年の冬は雪が多くて、一時期は弱っていたものもあったので心配だったのですけど、今はこんなにこんもりしてくれて嬉しい限り!やっぱりパンジー&ビオラは強いですね。
紫フラワーエリア
庭の一角には紫の花だけを寄せ集めた場所を作っています。ほとんどパンジー、ビオラですけど。
紫や青の花が好きなのでよく買っていたら、毎年自然と紫の花が増えているんですよね。
いろんな色を使うのもかわいいけれど、同色で合わせてもシックだと思います。
ビオラのハンギングバスケット
ビオラだけを使った真ん丸なハンギングを毎年作っており、今年も2つのハンギングを12月頃に作りました。
冬の時期は成長が悪くて今年はうまくいかないかもと思ったのですが、春になると著しく成長し、現在は巨大なハンギングになっていますよ。
一つ飾るだけでもインパクトのあるハンギングです。
バラも新芽が出ています
冬には何もなかったバラの枝には、いつの間にかこんなにも葉が出てきました。
気付けばあと一ヶ月ほどでバラの季節になりますものね。一年で一番ワクワクする季節です。今から楽しみ!
ですがその前に……大量に発生しているバラゾウムシをなんとかせねば。日々格闘中です。
ハンギングの多肉も成長中
自作したブリキのハンギングに植えた多肉植物も、モリモリと成長しています。
垂れ下がった葉がとても涼しげで、風で揺られる姿がこれまた風情があります。少し前に花を付けていました。
ジューンベリーの白い花
6月頃に真っ赤なかわいい実をつけるジューンベリー。形や見た目がとても自然体なため、ナチュラルガーデンにはピッタリで人気の高い樹木です。
実がかわいいのはもちろんのこと、実がなる前に咲かせる真っ白な花もとてもかわいいんですよ。
春になると草花だけでなく、いろんな木々も花を咲かせるのでこれも楽しみの一つです。
さいごに
大嫌いな冬も、植物が花を咲かせるための準備期間として必要なんですね。冬があるからこんな美しい花を咲かせられるわけなので。……でもやっぱり苦手。
もうすぐパンジー、ビオラが終わってまた少し寂しくなるけれど、次はバラが待っているので、今はそちらを心待ちにしています。
当ブログでは、四季折々に移り行く植物たちと庭の風景を、これからもご紹介できればと思っています。