毎日でも庭で過ごしたい心地の良い季節になりましたね。ガーデニングにはうってつけのシーズンです。我が庭チェリーガーデンでもたくさんの花が咲いているので、当記事でご紹介したいと思います。ようやくちらほらとバラも咲き始めましたよ。
小道沿いの花壇
草花を植える花壇が少なかったので、今年の春先にレンガの小道に沿って花壇を作りました。植えた頃はまだまだ小さかった苗たちも、今では見事に咲き誇っています。
ネモフィラやビオラ、リナリアなどは最盛期で、小道を覆うほどに成長。もうすぐ終わってしまうのがもったいないほどの美しさです。もう少し暑くなってきたら、次は夏の花に交代していかなければなりませんね。
半年咲いてくれたパンジー&ビオラの花
チェリーガーデンでは毎年、秋頃からたくさんの品種のパンジーとビオラを育てています。アンティーク色、フリル咲き、極小輪など、ノーマルな形や色ではないものが好きで、変わったものがあるとついつい買い過ぎてしまうほど……。
種からも育てており、半年の時間をかけて大きく大きく成長してくれました。育てたビオラはハンギングにしたり寄せ植えに使ったり、大活躍でしたよ。
冬の殺風景な庭を華やかに飾ってくれていたパンジーやビオラとも、そろそろお別れの時期が近づいています。大好きな花なので名残惜しいですが、また来年ですね。来年もたくさん育てられたらいいなあ。
バラが咲き始めました!
パンジーやビオラとの別れは寂しいものだけど、代わりにバラが咲き始めたのでウキウキしています!この季節のために1年間頑張ってきたようなものですからね。
フェンスのフッタカーシュリンローズとスパニッシュビューティー
濃いローズ色をしたフッタカーシュリンローズと薄いピンクのスパニッシュビューティー。満開になるとフェンスいっぱいに咲き誇ります。
壁面のパレード
壁面にはパレードが誘引してありますよ。毎年非常に花付きが良いので楽しみです。太陽がよく当たる上の方から徐々に咲いてきました。
センチメンタル
赤と白の紅白の絞りが印象に残るセンチメンタル。パッと目を引く鮮やかなバラ。現在1輪咲きました。
ロイヤルサンセット
こちらもまだ1輪。我が家では唯一のオレンジ系のバラです。フェンスの外側にちょこんと顔を出していましたよ。大輪で目立ちます。
しのぶれど
清楚で上品な雰囲気がある青系のバラ。落ち着いた大人のバラと言ったところでしょうか。毎年よく咲いてくれます。
ブルームーンストーン
まだ咲き始めですが、昨年買ったばかりなので咲くのを楽しみしています。花弁の外側が白っぽく、内側に紫が入る河本バラ園のバラです。
シュシュ
こちらも河本バラ園のバラ。花弁がクシュクシュとして、髪を留めるシュシュのような形です。河本バラ園のバラはどれも女性っぽくてとても繊細ですね。
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
真っ赤で情熱的な色合いが印象的。我が家ではなぜかあまり花数が多くないので、今年こそはと期待しているバラでもあります。
マチルダ
今年1番最初に咲いたのはマチルダでした。ウェーブがかった花弁と薄いピンク色が、優しくふんわりとした雰囲気を出しています。初心者にもお勧めのバラ。
花霞
今1番咲いている種類ですね。花霞か春霞かいつも分からなくなるのですけど、多分花霞だと思います。
ソフィーズ パーペチュアル
チャイナ系なのでオールローズだけど四季咲きのバラ。横張りのものが欲しくて購入したものです。ピンクと濃いピンクのグラデーションが美しい!
ブルーフォーユー
写真ではピンクっぽいけど、綺麗な紫色をしています。一枝にたくさんの花を咲かせてブーケのようになるので、とても華やかな品種ですよ。
他の花もまたご紹介します!
バラは他にもいろんな品種を育てていますが、まだ咲いていないものも多いので、満開になったらまた記事にしようと思います。あと少し、楽しみで仕方ありません。ワクワク!この季節のためだけに生きているような……。
ビオラやバラ以外にも現在育てている春の花について書こうと思ったのだけど、長くなりそうだったので、また今後ご紹介したいと思いますね!